喪中はがきの印刷が安い、そしておしゃれなサービス

【アンケート企画】喪中はがきの宛名は手書きが良い?印刷でもOK?

喪中はがきを作る時に、宛名をどうしようかと一瞬迷いませんか?
心を込めて手書きにすべきか、楽々印刷してしまうか・・・

ネット印刷サービスを利用する時もこれが無料でできるところもありますし、
頼りたいけどやっちゃっていいのかしら・・・

作って出してしまえばどうでもいい悩みになってしまうのかもしれませんが、
・実際に皆さんはどうやっているのか、
・またもらう立場からしたらどう感じているのか、
一般の20名にアンケートを依頼してみたんですね。

その結果を見たらぼんやりとでも世間の声が見えてくるのではないか、、、
と思ったのです。

アンケートをするにあたっては、
年齢、性別、都道府県などの情報は問わず、
誰もが回答できるようなネット上で回答を募りました。

women-which

喪中はがき 宛名意識調査、結果集計まとめ

1.喪中はがきを作った時、宛名は・・・

10票:自分で手書きした
10票:プリンターで印刷した(してもらった)

2.もしあなたが喪中はがきをもらう立場なら、宛名は・・・

07票:手書きしてもらったほうが嬉しい
13票:手書きでも印刷でも、そこで感情の変化はないからどちらでもいい

という結果になりました!

けっこうみなさん、手書きで書いているですね~。
それに驚きです。

ただし、ネット注文印刷をせずに自宅で作り、
その流れで手書きしたという方がほとんどですので、
はがき印刷サービスを使えばもっと宛名の印刷は増えるものと思われます。

思った以上にまだまだそういうネット印刷が浸透していないな、とも理解ですよね。

そして設問2に関しては更に具体的な意見をまとめてもらっていますので
それについては以下に全て転載しておきたいと思います。

■ 手書きが嬉しい派

葬儀のことなどを思い出せるので手書きの宛名が良い(宇都宮太郎/男性/50歳)
筆ペンで書くのが好きだから宛名は手書き派(まきこ/女/31歳)
手書きの宛名は思いを馳せながら出来る点が一番のポイント(ぽんた/女性/42歳)
年配の方ほど手書きの宛名は嬉しがると思う(まこと/男性/40歳)
宛名部分で感情を伝えたいからそこの手書き派(ゆみ/女性/29歳)
書き損じリスクよりも失敗しない印刷を選べばいい(さくら/女性/45歳)
年賀状でも喪中はがきでも、親密な人には手書き(かおるん/女性/47歳)

■ どっちでも良い派

悲しんでいる方に手書き宛名は求めません!(たむりん/女性/33歳)
宛名は字のキレイ・汚いで手書きか印刷かと決めればいい問題(ゆか/女性/30歳)
宛名が印刷でも、気持ちが籠ってないとは感じませんね(あさり/女性/34歳)
宛名は大事じゃない!それよりも一言添えが欲しい(ちり/女性/54歳)
大事なのは宛名よりも表裏の統一感(おおちゃん/女性/27歳)
欲を言えば手書きが嬉しい、でも事務的には印刷でOK(なおと/男性/52歳)
事実を淡々と伝える喪中ハガキに手書き宛名は不要(もも/女性/39歳)
喪中であることが伝わればいいのであっさり印刷でいい(エルドラド/男性/51歳)
時代が違うので印刷された宛名でも感情は変わらない(Amimia/女性/34歳)
雑な文字でないなら宛名なんて印刷でOK(よっさん/男性/42歳)
辛い中、喪中ハガキは手書きで!なんて言えない(GG/女性/47歳)
喪中はがきの手書きか印刷かはケースバイケースで良い!(みー/女性/41歳)
作り手の精神的な辛さを考えたら自筆宛名である必要はない!(空/女性/39歳)

⇒喪中はがき印刷が安い、早い!おすすめ業者 TOPへ

意識調査アンケート企画!

women-which2

宛名は手書きと印刷どちらがいい??
みんなはどっちで作っているんだろう・・・

郵便局で喪中はがきは売ってる?ネット注文は?

yubinkyoku

ペットの喪中はがき、作る?

retriever

最近の投稿